さいらいんの始末書

おでかけ・サカナクション・きらら・にじホロのぐつぐつ闇鍋

始末書とフレパのライブレポ【不定期月刊さいらいん 4月】

慶応159年3月
さいらいん(@sakana_sai_line)
しまうみ(@sai_line_sub)
しまらいん(@sai_line_anime)
不審者を相手にするドラムのアンサンブル(@sailine_sub)

これこそほんとの始末書

この度は、ブログ内での軽率な発言について多大なご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。再びこのようなミスがないよう、担当者間(?)にて十分に確認をとり、さらに第三者の検証作業を工程に加えて再発防止に努めます。

 

…ちょっと茶番を挟みましたが、内容は本当です。少し前の記事で、私はこんな発言をしました。

金沢八景と三崎に行った

思いついた順に書いてるせいで時系列がバグり散らかしていますが、2/26に八景・三崎方面へのおでかけをしました。マグロちゃんうめ〜〜〜〜 今回は全然続かない仙台遠征みたいにブログじゃなく動画化するつもりなので宜しくお願いします(?)

近況とか【不定期月刊さいらいん 3月】 - さいらいんの始末書

嘘です。いやあの嘘というか不可能というか、机上の空論というか、寝言は寝て言えというか、まあそんな感じです。1分弱の動画の出力で100%中900%に達して15分くらい掛かるようなAlight Motionくんにはまあ無理だろうと判断したため、終わってない仙台みたいにブログに書かせていただきます。ご期待ください(マグロだけに)

 

設定をミスって湯気みたいになったE233

②フレパに行ってきた!!!!!!

3月29日、東京はZepp Diver Cityで開催された「フジフレンドパーク2023」に行ってきました。上のクソ写真は道中のもの。フジファブのオタクでもありくるりのオタクでもある私にとってこの対バンライブはマジで素晴らしいものでした……

そもそも、くるりのライブに来るのは2019のフジロック以来です。なんならフジロックは眠すぎて記憶に残ってないので実質2019年に今は亡きZepp Tokyoでやったライブ以来。なので久しぶりに生くるりを聴けて非常に嬉しいです。

くるりのスタートは上海蟹でした。上海蟹食べたい。特定外来生物に指定されてて日本じゃ輸入できなくて食べられないらしいですが。いい感じに盛り上がったところで次の曲なんやろな〜〜って考えてたらばらの花のイントロが聞こえてふわぁ…ってなりました。溶けたね。んで次が虹色の天使。NIKKIとか赤い電車のイメージしかなかったから一瞬理解できなかったけどサビあたりでぐっ頭に浮かんで思い出しました。

めちゃめちゃ面白い岸田さんのMC挟んで新曲の愛の太陽。「神様 あれからいっぱい悩んで」の部分すき。Liberty&Gravity!!!曲調が目が明く藍色並にコロコロ変わるのまじで良い。MVの「最初のリバティ………それは……」のところのマグロみたいな魚が頭から離れない。「よじ登るから」の歌い方が「よぉーじぃーのぼーるっ」って感じなのマジで好き。

everybody feel the same。岸田さんが(確か)くるりらしい曲としてやってたはずなんですが、本当にそう思います。次はハイウェイ。岸田さんやっと免許取ったんですね。歌詞で言ってるのに……。「ウーハー付けたんですか!?」って開口一番に聞く山内さん流石だと思う。ちゃんとくるりファンなんだなぁってなりました

Remember me……………なんでこんな泣かせる曲を最後に持ってきたんですか…………くるりで一二を争うくらい好きな曲なんで泣きました。フジファブの破顔かGreen Birdのために取っておくための涙が出ていっちゃった。

ここからフジファブ

くるりにもフジファブにも「東京」って曲があるのでどっちかorどっちもやるのかな〜〜とか思ってましたがくるり「は」やりませんでした。ということはフジファブはやったって事。サビまでとサビの曲調が違いすぎて割と好きです。生「キーボードかーなざわダイスケ」が聞けて私は嬉しいです。実績を一個解除しました。その次は楽園。山内フジファブの曲の中でもだいぶしっとり(?)してるイメージがあります。力強すぎる「や゛めちまえよぉ」良かった。

次にミラクルレボリューションNo.9。テンテンテンテーレッの振り付けは完全に覚えました。フジファブがJ SPORTSのテーマ曲をやる度に日本が優勝する良いジンクスが今年も成り立っててすげえなってなりました。裏で岸田さんも振り付け踊ってたらしくカワヨ………ってなった。なにがなんでもさぁ〜〜〜〜〜

げりろん!!MR9は新曲だから予想してたけどこれは予想外でした。げりろんには一回曲が終わったかと思わせるトラップ🪤があるのでちょっと引っかかってるお客さんがいた。わかる。これは仕方ない。

フジファブのMCが始まって、フジファブから見たくるりとの関係が話されました。ふむふむ、総くんくるり大好きやんけ。くるりのツアーにサポートギターで参加して最後に「普通2」って仮タイトルの曲をやらせてもらったとか胸熱すぎやしないか…… 普通2って今のなんの曲なんだろうなぁって考えてたら聞こえてきたのはECHOのイントロでした。"普通"ね………。アルバムに入ってる音源より歌が上手くて、上達してる感じがめっちゃ伝わってきました。

しんみりして流れてきたのは徒然モノクローム。サビに春夏秋冬が入ってて「これはもしやフジの最初の4つのシングルを指してる…?!」って思いましたがTwitterを見ると「"つり球"って作品の4人」という説が多かったです。どっちもあると思います(適当) 次にやったのは星降る夜になったらでした。「黙ってみている落ちてく𝒔𝒐𝒖𝒗𝒆𝒏𝒊𝒓」好き。

ゆでたまご

私は言いました。「フレパで破顔かGreen Birdやったら泣く」と。んで次の曲はなんですか?ドラムの掛け声が聞こえてギターがn破顔だあああああああああああ!!、!!!!!!!、!!涙涙涙涙涙涙涙涙感謝感激阿部寛0555738181完全フル装備の加茂宮寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末会津若松食う寝る処に住む処やぶら小路の藪柑子パイポパイポパイポシューリンガンシューリンガンの本郷台港南台ポンポコピーポンポコナーの長久命の長助

嬉しい。ソクハンダンならぬソクゴウキュウ。ドラムの掛け声が聞こえた瞬間ふわぁっっっと天を見つめちゃった。あかんこのままじゃ涙でライブがちゃんと見れん。服で拭う。止まらん。どうしよう。"枯葉のリズム 終わりの季節 僕の手を引いてた"?いいじゃんその歌詞。なんて歌なの?"白い吐息は消えかけいた未来"!?素晴らしい歌詞だね。なんて曲なのか教えてくれるかい?いいですとも。この曲は日本のロックバンド、フジファブリックの「破顔(Hagan,破脸,破臉,하간,brutsen gesicht,pasuryan rusak,visage brisé,p’akjata ajanu,разбито лице)」という曲です。はあぁぁぁ最高……!!

取り乱しましたが、アンコール前最後の曲は世界最高峰、第3世代進化版、Z世代に聞いた神曲ランキング堂々の第一位*1破顔でした。

なぜ私はこの曲を好きになってしまったのか。それには幾つか理由があります。まず一つ目、曲の構成。なんか音楽詳しそうに語ってますが全然そんなんじゃありません。理論に関しては完全に素人です。けどすごい好きです。具体的には…コード進行っていうんですか?だんだん、ゆっくりゆっくり盛り上がる感じのコードがすごく好きです。二つ目にしてメインディッシュ、歌詞。

会いたい人に会えたかな

なりたい人になれたかな

君が君らしくいることで

僕が僕らしくいれたよ

青春ですねぇ……(筆者の偏見と偏見です)

つまりはそういう事です。他の曲・アーティストでも刺さる歌詞はありましたが、この歌詞が一番刺さりました。どう刺さったのかは分かりませんが。因みに某北与野の人間にも予想通り刺さっていました。わかる。

破顔ラストで本編が終了。久しぶりに音楽でちゃんと泣いた。後ろの方も破顔で泣いてた。わかる。アンコールで再びくるりの岸田さんと佐藤さんが登場。山内さんと岸田さんの絡み好き。急に大爆笑するベース組の2人も好き。独立して誰とも話さずこっちに手を振るダイちゃんも好き。とても良い空間でした。

アンコールでまずやったのがくるりのロックンロール。岸田さん全然昔と声変わらんのすごいな。最後が岸田さんからのリクエスト(?)、フジファブのSunny Morning。前日に「これやらんの?」言うてSunny Morning差し出す岸田さん流石すぎる。相思相愛じゃん。フジファブとくるりで結婚しろ。

余 談

帰り際にグッズ買おうとしたらTシャツが全サイズ全種類完売。これだけは…!という思いでギリギリでタオルを購入しました。

もっと余談

帰り際にローソンに寄ったんですが、Lチキとかを取るのがセルフになってました。ちょっと熱かった。おわり。

 

*1:調査対象者:さいらいん氏・しまうみ氏・しまらいん氏・不審者を相手にするドラムのアンサンブル氏の4名