さいらいんの始末書

おでかけ・サカナクション・きらら・にじホロのぐつぐつ闇鍋

あなたとフェス、どんな物語がありますか【不定期月刊さいらいん 9月】

うみなさまこんにちは。くっっっっっっっっっそ暑い日々が続いている今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。死んでなきゃいいんですけども。それはともかく、今回は先日(7/28・29・30)参戦したFUJI ROCK FESTIVAL’23」の様子をコロナ禍前・去年・今年で比較してご紹介しようと思います。追記:あまり比較しません

そして!!!!この記事は本来8月中にロッキンと分けての投稿予定だったのですが、できてないのでフジロック単独じゃなくてロッキンもくっつけての投稿となります。所々7〜8月に書いた文章がありますがつぎはぎ感もお楽しみください。何度もタイトル変更してるせいでサムネを毎回作り直すのが超面倒です(この段落は9月です)

一応去年のブログを貼っておきます↓

sakana-sai-line.hatenablog.com

 

0日目:私にとって4年ぶりの前夜祭

去年は1日だけの参戦だったこともありわざわざ初電で行きましたが、今回はそんな疲労困憊ルートは避け親に連れられ車での参戦となりました。三国トンネルいつの間に広くて綺麗になったんですね…

とりあえずテントを張り、湯沢をうろうろして蕎麦食べたり温泉入ったりして会場に向かいます。今年のフジロックでは、パレスが復活するとか言っていましたがどんな配置になっているのでしょうか…!?過去と比較して見ていきます!

なんと!コロナ禍の配置を引き継ぎつつ検温があった場所にパレスが復活しました!昨年は苗場食堂ステージの近くにあったROOKIE A GO-GOも、再び場外へと戻ってきました。2019年までの配置と比べて、キャンプサイト・会場の両方からYellow Cliffに寄りやすくなったのがポイントです。関係車両以外来なくなったのも改良点ですね…!

去年の前夜祭は参戦しなかったのでよく分かんないんですが、めっちゃ人居ません…?混みすぎて座るスペース全然遠いとこしかないんだけど…!フジロック最高か…?

例年前夜祭では入場時に配られる抽選券で大抽選会が行われるのですが、動き出しが遅かったのか我々が入場する頃にはもう配布が終了していました。マジで毎回豪華だよねぇ一回も当たったことないけど

あまりの混雑だったので早めに切り上げてクリフで飯を食ってピラミッドガーデンに篭りました。0日目終わり。

どんどん寂れていく末端部

皆さんこんにちは。フジロック開催から約3週間後のさいらいんです。人間は時間が経つにつれてモチベーションが下がる生き物です。実は私もその“人間”をやらせていただいているので、今はこの記事に対するモチベーションが下がっています。そのため当初予定していた過去コロナ禍今年の比較もしない確率が非常に高いですごめんなさい

ステージ位置的な差異をお伝えすると、Gypsy Avalonは以前の位置に戻り、元カフェ・ド・パリの元Gypsy Avalonの場所は何もなくなりました。え?

昔はここにもステージがあったね………

あれ?フジロック完全復活じゃなかったんですか…?オレンジコートを知っている人間からするとだいぶ寂れたな…って感じがしますがこれも時代の流れなんですかね…オレンジカフェしかないので完全に飯処となっています。どこも並んでいました。おいしかった。

FUJI ROCK PLUSは割と良さそうだった

今年からフジロックでは、「FUJI ROCK PLUS」というファストパス的なものの取り扱いを始めました。このPLUSでは、飲食店において専用レーンが形成されたり、専用の休憩スペースが提供されたり、ステージ間をバスで移動できるのもあった気がします。ちょっと値段は張りますが、あると明らかに快適だろうなと思うので初めて参戦される方や小さなお子様連れの方にはおすすめです。

小変化まとめ

①苗場の湯(プリンスの温泉)の混雑状況がスマホでチェックできる  ②どん吉豪華海鮮弁当が穴場で美味しいしかわいい  ③苗場温泉出た後に牛乳とプリン売ってる店出てた 売る人の雰囲気がマジで良いし風呂上がりの牛乳も美味い  ④なえばっしゃーん横にレインボー滑り台ができた 結構怖い  ⑤2日目くらいから現金が使えるようになった フジロックに完全キャッシュレスは無理だべ

感想まとめ ←二重表現みを感じる

①今回の特に良かったアーティストたち:エルレ、アラニス、フーファイ、MOROHA、YUKI永ちゃん、IDLES、ストロークス  ②朝はピラミッドガーデンのパンケーキをずっと食べてました。マジで至高  ③きりざい飯両のせがやっぱり優勝!!次点でやっぱりハイジカレー  ④全体的に天気良すぎて本当にフジロック?ってなった  ⑤タワレコのブースがYAZAWA出演につき終了してた アットホームな職場  ⑥やっぱ終わると寂しいよ……また来年な…!

YAZAWAの誘惑に負けるタワレコ

 

ロッキンにも行った人間 わし

はい。ロッキンにも行ってきました。人生初のロッキンでしたが思ったより楽しかったです。12時前入場→もんぱち→めし→スカパラ→UNISON→キュウソ→フジファブ→KANA-BOONフレデリック→めし→ラッキリ→Adoで帰宅しました。ご覧の通り雲が🆖だったので🆗だった天気は次第に🆖になって行きました。フレデリックあたりの時間が一番🆖でしたね。

感想まとめ

フジロックと同じキャッシュレス端末だったけどこっちのほうがはるかに快適でした。やっぱ山の中は電波が悪いね  ②ロッテをスポンサーにつけてクーリッシュ売るのマジで助かりました。フジロックにも下さい。  ③パークステージ・ヒルサイドステージが快適すぎます。フジロックでいうグリーンの後方って感じです。楽しいです。  ④フリーうぃふぃにそこまでの期待をしていませんでしたが、それなりに使えました。まあそれなりに  ⑤オフィシャルグッズ並びすぎです。確かに良いのいっぱいあったけどさ  ⑥フジファブの百獣の王Tシャツは買いませんでした。期待してたもんとは違かった。

帰りの電車に千葉駅から総武快速に乗ったのですが、頭を使って「最後尾だったら混まないんじゃね…?我天才…!?」と思っていざ乗り込むと、いざ空いていたのは先頭の方でした。蘇我駅の構造を全く理解していなかった故の事故です。これからはちゃんと頭を使います。

ロッキン要素うっっす って感じですが、当ブログは中途半端な文章を書くことに定評のあるブログなのでご理解とご協力をお願いします。これからも何卒宜しくお願いします。