さいらいんの始末書

おでかけ・サカナクション・きらら・にじホロのぐつぐつ闇鍋

マグロを求める海なし県民のお話

みなさまこんにちは。ロッキンへの参戦が確定した金欠松屋信者ベーシストこと、さいらいんです。この紹介だと山田リョウでもおかしくないな リョウさん松屋信者だったの? 最近は自販機限定で販売されているマスカットのソーダにハマっています。

今日は2月26日くらいに行った神奈川方面へのおでかけ(#マグロちゃんを食べたい_202302)をまとめます。なんで行ったか?そんなん覚えてるわけないじゃん…………

【お詫び】今回の記事ですが、何故か知りませんが文章のテンションが異様に低くネタが少ないような気がしますが気にしないで頂けると大変助かります

2022/2/26 7:30 日本の首都:与野本町

受験が終わり、この前日も遊びまくってたせいで眠いです。疲れています。じゃなんで行ったんだよって話ですね。ごめんなさい。

写真はTwitterを見てもらうとして、この時間帯、見ての通りBeansはまだやってなかったです。Beansといえばハモニカ…だったんですけどいつの間に閉店しちゃいましたね……おかしさんも無いしこれからどう与野本町で生きていけば良いかわかりません。

7:32発?の相鉄直通の快速で赤羽へ向かいます。

あかばね

赤羽に高崎線特急にE257導入するよ〜のポスターがありました。何これ超良いデザインなんですけど。もしかしたら外注かもしれませんが、このデザインセンスあるならE259の新塗装どうにかならなかったのかな………

やって来たUTLで一路品川を目指します。いつも思うけど赤羽の先端ってなんで?ってレベルで傾いてるよね。グリーン車挟んで大宮寄りは割と混んでましたが、上野寄りは死ぬほど空いてました。そんなもんなんかな。

尾久を出て、もうすぐ上野に着くぞってタイミングでまさかの緊急停車。車掌さんによると尾久駅で人身事故らしいです。時間的に途中ですれ違ったやつかな……とか思っていると真横をカシオペアが通過していきました。朝からご苦労様です。このおでかけの目的の一つとして、シーサイドライン並木中央行きの収録があるんですが…時間に余裕を持たせているとは言えうーん…って感じです。

 

しばらくして上野止まりとして運転再開。朝から元気な上野駅の駅員さんに促され山手線で品川へ向かうこととします。

道中でダブルデート中?の朝からディズニーに拉致されている友人からリゾートゲートウェイ(広義)の写真が送られてきたので高輪ゲートウェイの写真で対抗しました。暇人か。

箱3つに線3本

「品川」の文字列を見て、小1くらいに友達と考えてた「品川って文字を外国人が見たら箱3つに線3本だよね」っていうのを今(2023/6/7 20:52)思い出しました。超懐かしい。そんな私ですが、品川で降りる際大崎方面のホームの開扉方向が逆になっているのを忘れて開かない方向を堂々と向いていました。超恥ずかしい。

京急線のりかえ改札、工事の影響かでっかい発車標が撤去されて自立するタイプのテレビくらいのサイズになってました。

さて、今夜私がいただくのは

三崎鮪切符(栄)・鮪満腹券(美ー)・三浦三崎重秀券(史ー)

本日使用する切符は例によってみさきまぐろきっぷ、発駅〜三崎口往復乗車券とめちゃめちゃ多くの店から選んで最高マグロが食べられる券とお土産やら温泉やら体験やらができる魔法の券を含めて4000円行かない京急のおもな収入源切符です。そうなんです。これさえあれば1日潰せます。

京急名物のト○の動作を眺めつつ、やって来た快特三崎口を目指…さず上大岡で一旦降ります。京急といえばやっぱ快特でしょ。

All Keikyu Airlines (SNG → KOO)

生麦駅1番線のエレベーター専用改札が好き

やはり京急、駅にホームドアが無くとも通過線が無くとも全力で突っ走ってくれます。埼京線の脇の新幹線ですら出さないようなスピードでお構いなしに走っていきます。羽つけりゃ飛べそうなポテンシャルは持っているので、浅草線のあの広告はあながち誇大広告じゃない気がしています。

かみおおおおおおおか

電車 電車 電車 電車 人間〜

なんか並木中央行きに間に合いそうなので、乗ってきた快特を上大岡で乗り捨て反対側の普通車に乗り換えます。上大岡みたいな天井が高い駅、なんかかっこよくて好き…ホームドア関連のQRコードみたいなやつを読み取る機械のおかげもあってかめっちゃ明るい印象があります。

特急快特に「杉田は過ぎた!w」って言われそうな駅ランキング第1位、杉田駅で下車。
さて現在時刻は9時44分、並木中央行きが出るのは10時丁度、所要時間は十数分……と一見普通に間に合いそうですが、信号やら切符やらあったり新杉田駅の構造を理解していない人間がいたりするので…やることはひとつです。全力で走れ 全力で走れ 36度5分の体温〜

間に合った並木中央行き

先頭の景色は______
譲らない…!

間に合いました。シーサイドライン、超楽しかったです。駅放送を全然録ってない点を除けば。またいつか乗りに行きたい……けど思ったより遠いのでなかなか行けねえな〜って感じです。

オタク、やらかす

ところで、きららオタクが金沢八景に来てするべきこと…それはぼざろ聖地巡礼なんですが、何を血迷ったのかこのオタク、特に巡礼をせずにそのまま京急線ホームに向かって行きました。こんなとこ中々来ないぞ。なにしとんねん。これがこの旅一番の後悔です。

赤い電車に乗っかって

FUTSŪ KYŪKŌ TOKKYŪ KAITOKU

アホは置いておいて、ここからは三崎口を目指します。ところで京急には、他社にはない特徴的な英語表記があります。それがの路線図。訳すのではなく固有名詞として覚えさせようとしています。接近放送、車内放送において日本語の肉声が多くを占める、京急故の苦肉(もはや皮肉)の策の例を見ることができます。福島交通のKOSHASENYOじゃないんだから…

三崎マグロ駅

みさきろ駅

河津桜が割と咲いてたのに写真をちゃんと撮っていないバカを乗せた電車は三崎口駅に到着。油壺駅の幻覚が見えている気がしますが…いや油壺駅なんて存在しません。河津桜ついでのマグロorマグロついでの河津桜なのかは知りませんが、観光客がわんさかいました。もっぱら私もその一員ですが。

三崎港へ向かうが…

先述したとおり人が超居ます。日本人だけでなく、外国の方もいました。バスを待っていると外国人ニキに「Does this bus go to Misaki port?」的なことを聞かれ、次のバスが丁度三崎港止まりだったので「Yes, Misaki port is the final stop」的な感じで返しました。英検準2が初めて役立った気がします。受験は失敗したけれども。そんな三崎港止まりのバスでさえ激混み。浦和駅からの埼スタ直行便より混んでると思います。それはそう。

うおぉぉぉぉぉ海だあぁぁぁぁぁぁっ

海なし県民、海を見るととりあえず感動します。磯の匂いがすると尚更です。というかちゃんと海岸とか港に来るの超久しぶり。2019年に行った伊豆大島以来じゃねえの?いや本当に。夏に入ると夕方5時のチャイムが今日はなんだか胸に響いて「うみ」になるさいたま市ですが、さいたま市に当然海はないのでなんでこの選曲なのかよく分かりません。埼玉は何もないから海にでも行ってろって事でしょうね。

誰?

ご期待のマグロ

今回は三崎港すぐ近くの三崎港 蔵 本店へお邪魔させていただきました。京急のまぐろきっぷの特設サイトを調べて良さそうだったので入店。どうやらランチタイムの最終入店だったみたいです。いやギリギリやな。少し待つと4人掛けのクソデカテーブル席に案内されました。良い椅子だった。まぐろきっぷに対応したメニューが何種類かあるんですが、一番オーソドックスな(?)まぐろ三昧丼を注文。飯テロ⚠️注意!

輝いてる。分厚い。マグロ界の黒毛和牛みたいな炙られ方。小鉢かわいい。

…控えめに言って、本当に^4マジで本質情報なんですが、最高です。富士サファリパークのCMみたいな反応を素でするレベルです。新鮮すぎる。今まで食べてきた「マグロ」というものは本当にマグロだったのか。否!マグロが口の中で溶ける。こんなマグロ食った事ねえよ……感動しました……………

超快適スピーディーミサキツナ号

実はこれは埼玉県の常識なのですが、埼玉県民は埼玉に帰る事を「帰玉」と言います。1114年後くらいの広辞苑にも載っていますし、孔子もそう言っています。

こんな常にくだらない話をする人間は相模灘に沈めておいて、一路品川を目指します。

品川????

いつの間に品川は地下化して尚且つ都営管轄になったんですね。いいえ違います。ここは泉岳寺です。なんで泉岳寺まで乗ったかと言うと、最後まで収録したかったのと、隣接するクソデカ駅に行きたかったからです。

品川→泉岳寺清算をして、案内サインに従って、やってきたのは

ハイリングアルティメットギガスーパーウルトラペタゲートウェイ

高ゲです。超おしゃれなので来ました。人は全然いませんでした。首都与野本町の方が全然多いです。

このあとは忌まわしきゴミカス南浦和行きにぶち当たるクソ路線の大当たり行き先を待ち、乗って無事帰宅しましたとさ。おしまい。

 

余 談

復帰したくせして最近下車全然作れてませんが、忙しいのと青春してるのと意欲が湧かないのとあるので許してください。下車の日に何かしら出したいです。