さいらいんの始末書

おでかけ・サカナクション・きらら・にじホロのぐつぐつ闇鍋

仙台に行ったお話③

前回↓

sakana-sai-line.hatenablog.com

 

まずはじめに。

なんでこんなに遅れたの??????🤔

→私が一番不思議に思っています スマーン

 

・・・てな感じで、1ヶ月以上空いてしまいましたが仙台遠征、今回で1日目を終わらせます(強い意志)

 

f:id:sakana_sai_line:20220313213428j:plain

長町に向かうため仙台行きに乗車。後方に連結されていた701系に乗車しました

車端部が木目調…車内にゴミ箱がある…貫通扉が両開き…床が高い……oh……てな感じで東北地方を強く感じました

f:id:sakana_sai_line:20220313213800p:plain

EMOTIONALな夕暮れの車内

 

エモーションといえばサカナクションですね。(支離滅裂な発言思考)

思い出した ここは東京 空を食うようにびっしりビルが湧く街 そういえば今私はサカナクションのライブに向かっているのでした。

f:id:sakana_sai_line:20220313214324j:plain

大隈駅で行き違い。クソIMEに変換させたら諭吉がいなんて変換されました↓

f:id:sakana_sai_line:20220313214649p:plain

なんやかんやも特になく長町駅に到着ー。

f:id:sakana_sai_line:20220313214743j:plain

看板を頼りに進みます。仙台市立病院には向かいません向かわないよう努力します

f:id:sakana_sai_line:20220313214912j:plain

UO

f:id:sakana_sai_line:20220313215008j:plain

UOOOOOO

f:id:sakana_sai_line:20220313215124j:plain

UOOOOOOOOOOOOOOOOOOO

(My fingerがinしていますが気にしないでください)

f:id:sakana_sai_line:20220313215640j:plain

いかにも壁紙に使えそうな感じの照明に照らされ、同志と共に開演を待ちます。

※ここから先はオタクの感想垂れ流しzoneです い抜き言葉の概念はありません

ここからはネタバレを含みますが、アダプトの公演は無事全部終わったのでめちゃくちゃ話します。この時既に「周りの人みんな魚民なのか…」とクソ当たり前な事で感動していました。実生活で周りに魚民全然いないもんね……語り合える人間がほしい

周囲を見渡すと、クソでかいスピーカーがめっちゃ設置されていました。(語彙力0)幕張の6.1chの時よりデカくなってね?と感じました。絶対お金掛かってるでしょこれ 前方のスピーカーもなんか2段くらい重なってる感じがしましたがどうなんでしょう。これが音響設備で赤字になるバンド、サカナクションの実態です。

開演すると早速、灯台の光みたいな"光"がグワングワン灯されます。オンラインと全然入りちゃうよ…えぐい…… そして同時に、スーパーつよつよスピーカーによる音の煽りを受けます。multiple exposureのイントロがうっすら聴こえ海の底へと沈んで行きます。天国の入り口って多分こんな感じなんだろうね。なんか色々"祈った"感じ。その後、新曲のキャラバンで踊りながらこの楽しいひと時の始まりを告げます。

個人的にはバッハから月の椀の繋ぎが大好きです。月の椀は新曲の中でも一番好き。ヤリスクロスのCMもオンラインも白と黒を基調としていて、その組み合わせで生まれるモノトーンなカラフルさとそれに合った曲調が天才的すぎて脳から汁が分泌されます。

あと壁→目が明くの所も結構やばい。「今ひとつ心配なこと それは家の猫のこと」の歌い方が完全にそれでした。因みにこの頃私が一番心配していたのは翌日に起床事故を起こさないことでした。(言いたかっただけ)コロナが流行し、一人で過ごすことも多く「孤独の味」がちょっと分かった気がしました。目が明くもこのご時世(「このご時世」って表現あんま好きじゃないんですが)に響く感じがして\やべえ/。

プラトーとショック!!!!聴き慣れたバンドの知らない曲ってワクワクすると同時に慣れない感じしますよね。これらもそのうち慣れる時が来るのかな…とショックダンスを踊りながら(両腕をワキワキしながら)申しています。時すでに遅し。

忘れられないので本編が終了しました。踊ったりワ~~~~ってずっと手振ってたので全然気づきませんでしたが、疲れの量がやばい。GW初日の東海道新幹線のぞみ号自由席で箱詰めになるくらいの疲労はあったと思います。その後、アンコールとして三日月サンセット、白波トップウォーター…と初期の曲が披露されました。15周年ですか……そういえばサカナクションと同い年でしたね私………

NFIGのほわわわわって感じのイントロが聴こえて光が見えました。ニャニャニャららら、と聴こえたときもう終わる…と思い虚無感に襲われましたが新曲のフレンドリーで全て戻って来ました。そういや私はライブにいたのだ。「正しい正しくないと決めたくないな」の歌詞がなんかグッと来ました。情報網が発達して情報が溢れる今、どれが正しくてどれが正しくないのか…みたいな論争をよく見かけますが、そのどちらにもつかず、ただ傍観する人間の視点…みたいな気がします。知らんけど。

最後に。終演後ワ~~~~てなってるとき、もっちと目が合った自信がある。幸せ。

〜〜〜〜〜✂︎キリトリ線✂︎〜〜〜〜〜

なんかオタク特有の早口とか言われそうですが、サカナクションのアダプトツアー、仙台公演のライブレポはぱっとこんな感じです。

f:id:sakana_sai_line:20220314154253j:plain

規制退場なるものを初体験。途中で一郎さんがアナウンスしてませんでした????

f:id:sakana_sai_line:20220314154821j:plain

人生初仙台市営地下鉄に乗り

f:id:sakana_sai_line:20220314154914j:plain

ゴシック4550とFuturaの案内サインに導かれ

f:id:sakana_sai_line:20220314155028j:plain

本日のお宿、HOTEL LiVEMAXに到着

この後飯を求め仙台の街を歩きましたが、夜の仙台(一番町あたり)は治安がちょっとアレな感じでしたね…もしかして客引きの条例とかないのかなとか思っていたら余裕でありました。大丈夫か…

 

そんな感じで1日目は終了です。2日目以降もそのうち更新するのでしばらくお待ちを。

 

さいならっきょ!!